プーケット


by phuket2004

カテゴリ:12月の日記帳( 56 )

KUMI

d0098388_1615266.jpg
今日は少し風がありましたが相変わらずの快晴で、とっても爽やかな1日でした。今日で2004年も終わり、1年なんてあっという間ですね。特にこちらに暮らし始めてからは毎日が本当に早くて毎年12月31日に「もう1年終わっちゃうんだー、早いなー」とつくづくかんじてしまいます。日本にいる私の家族も今頃はみんなで飲んでいるんだろうなー。今日が大晦日なのでというわけではないのですが、久々に日本食が恋しくなってしまったので、以前パトンビーチにご宿泊されていたお客様から頂いた、“ひじき&大豆&乾燥れんこん”を使って本日は、家政婦Kumiが「ひじきの炒め煮」を作りました♪味ですか?ウーン まあ こんなもんかなー。
さてさて、皆さま、2004年もたいへんお世話になりました。ふつつか者の私ですが2005年もよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
■YOKO
本当においしそう!
..2005/01/17(Mon) 03:15 (124)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-31 16:14 | 12月の日記帳

HIROMI

d0098388_161421.jpg
今日のプーケットは少し風が吹いておりましたが、青空の良いお天気です。とうとう2004年も、最後の日となってしまいまいました。本当に一年はとっても早いもので、あっという間ですねぇ。小さい頃は、私にとって一年はたいへん長く感じておりました。そしてお正月は、歌にもあるように楽しみで仕方がなかった記憶があります。「おもち」「お雑煮」「レコード大賞」、そしてなんと言っても「お年玉」!!!すっかり今では逆に、渡す立場になってしまいましたが・・・。時間が過ぎるのは大変早いものなので、これからも一日一日を大切にしていきたいと思います。今日のお写真は、お店の前で撮影した夕焼けです。ピンク色に染まった雲と、さらさら風に流れる椰子の木が、なかなか良くマッチしていて大変きれいでした。YACHIYOちゃんと私は、しばらくお空を眺めておりましたよ~。


--------------------------------------------------------------------------------
■YOKO というか、この雲やばくないですか!
..2005/01/17(Mon) 03:14 (123)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-31 16:13 | 12月の日記帳

KUMI

d0098388_16125896.jpg
今日もプーケットはとーってもいいお天気でした~!今日はJivaResortにお泊りのF様ご一家が当店でイチオシの“ロブスター&プラウン”で豪華にロブスターディナーを楽しんでいらっしゃるというので、当店のお客様にも大人気の「ロブスターセット650B」を激写してきました♪まだご存知じゃない方のために説明しますと①前菜『春巻きOrエビのカクテル』②メインのロブスター『タイ風野菜炒め味Or HIROKOさんイチオシのチーズ味Or ガーリック&ペッパー味』③付け合せ『野菜チャーハンOr ベイクドポテト』④デザート『バナナフリッターOr 季節のフルーツ』とそれぞれをどちらかから選んでいただくというものです☆
しかし結構な量がありますので、小食の方やお子様はオーダーの時、ご注意くださいネ♪
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-30 16:21 | 12月の日記帳

HIROMI

d0098388_1612135.jpg
今日は、雲ひとつなく澄みきった空がキレイなプーケットです~♪こちらの写真はブルーマリーン御用達、いつもの「おかずやさん」です!毎日、タイローカルフードです!普段はタイ人スタッフにお買い物をお願いしますが、昨夜はHIROMIチョイスのおかずでした~♪タイ人チョイスでは、なかなかあやしげな食べ物が登場します(特にドライバーのAEちゃん)。とても辛すぎる物や、甘すぎる物、かなり匂いのきつい物、お魚なのかお肉なのか得体の知れない物・・・・など。でも、食べてみると意外に美味しかったりもしますよ~♪昨日より再開された「パンガー湾シーカヌー」は、通常よりお客さんが少なく、神秘的な景色を楽しめたそうですよ~♪当店ガイドのOHちゃんも大変喜んでおりました!詳細は、当店ホームページのもくじの一番上、お知らせの中(12月29日パンガー湾シーカヌー)にお写真などを載せております。
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-30 16:10 | 12月の日記帳

KUMI

d0098388_16103988.jpg
今日もプーケットは快晴!海も穏やかでとーってもいいお天気で~す♪今年も残るところあと2日、1年てホント早いでよすね~、そりゃ年もとる訳ですわ~。在プーケット歴3年10ヶ月の私にとって、こちらで迎える3回目のNew Yearです!年末と言うことでこちらにも一応「お歳暮」なるものがあるのですがお写真に写っている“豪華フルーツ盛り合わせ”は、当店でも人気No,1のスパ「プーケット ハーバルサウナ」さんから頂きました~♪その中でも日本ではなかなか見かけない物は中央の赤い物体、タイ語で“チョンプー”(英語でRose Apple)というフルーツです。味はほ~んのり甘くて、食感は梨に近いカンジでしょうか。甘いものが苦手な私にとって甘さ控えめなところがなかなか気に入ってま~す♪チョンプーの上側は日本でもお馴染みのみかん、でもこちらのみかんは種がやたらと多いので(1個のみかんあたり種は最低10個)やっぱり日本のみかんの方が美味しいと思いますよ。去年もいろいろな会社からお歳暮を頂きましたが、なんといってもやはり食べ物が一番嬉しいですよね~♪


--------------------------------------------------------------------------------
■あきこ
チョンプー食べたいっ!!プーケットにもお歳暮ってあるんですねぇ(しみじみ)日本はみかんの美味しい季節ですよ。家ではSSサイズのみかんが人気です(^^)
..2004/12/30(Thu) 02:26 (108)
--------------------------------------------------------------------------------

■Kumi
日本のみかん☆いいね~、私もSSサイズの小型みかんが好きです♪チョンプーはブルマリスタッフにも大人気で、あんなにたくさん頂いたのに10分足らずで食い尽くされちゃいました。(犯人はOHちゃん…)
..2004/12/30(Thu) 20:54 (110)
--------------------------------------------------------------------------------

■あきこ
なにぃっ!?10分足らずとは(´・ω・`)ショボーン......OHちゃーんっ!!あたしの分とっとかないとでしょお???んもーっ(笑)KUMIさんの分も、あたしがSSサイズみかん食べときますねっ♪(笑)
..2004/12/30(Thu) 21:22 (111)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-29 16:09 | 12月の日記帳

HIROMI

今日もすばらしい快晴のプーケットですよ~♪とっても良いお天気で、気分爽快です☆みなさま、たくさんの応援のメッセージを有難うございます!お店の方は、忙しいながらもスタッフ全員、いつもと変わらずお仕事を頑張っております。今日もROADちゃんが、汗を流しながらお店のお掃除を頑張っておりますよ~!早番のスタッフがお掃除をするのですが、ROADちゃんがお掃除の日は、本当にピカピカになります。(別に他のスタッフが悪いといっているワケではありません!)本日のお写真は、昨日お店で撮影したものです。お店でお仕事をしていると、先日のクリスマスパーティのサンタ帽子をかぶりながら、登場いたしました!OHちゃんは本当に「最強の変人」だと思われます。今日はお客様13名様と「パンガー湾シーカヌー」へ行っております~♪どんな変人ぶりを発揮しているのでしょうかねぇ・・・。
d0098388_1693253.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
■あきこ
「最強の変人」......確かに(笑)シーカヌーのツアーに出てるんですねっ!良かった良かったvあたしもシーカヌー行きたいっ!!ボンド島とかは大丈夫なんですかね?次見に行く時には倒れて無くなってたりして?
..2004/12/29(Wed) 16:09 (99)
--------------------------------------------------------------------------------

■たかえ
HIROMIの友人です。無事で本当によかった~!!
..2004/12/29(Wed) 17:23 (100)
--------------------------------------------------------------------------------

■HIROMI
ありがとぅ~。私は電話が混線してつながりにくいだけで、よく食べよく飲んで元気にやっているわ!やっぱりプーケットは、なんと言っても食べ物が美味しいよ~
..2004/12/30(Thu) 00:08 (104)
--------------------------------------------------------------------------------

■ひろ
皆さん(^-^)/ども~ご無事で何よりでした(^。^;)ホッ 最近NEWSに釘付けでした。あれ上の人新沼じゃん(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー新沼の後ろに亡霊も( ´,_ゝ`)プッ
..2004/12/30(Thu) 00:57 (106)
--------------------------------------------------------------------------------

■あきこ
復興情報確認しました。ボンド島大丈夫だったんですね!よかった。でも、あのボロイ桟橋fやっぱりダメだったんですね。残念。本日、Yahooの方でネット募金してきました。これから日用品のかき集めをしようかと★  ひろさん>おひさしぶりでーすっ!亡霊って(笑)新沼って(笑)こないだ久しぶりにTVで新沼さん見たんだけど、見事にOHちゃん思い出しましたょ★
..2004/12/30(Thu) 02:24 (107)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-29 16:07 | 12月の日記帳

HIROKO

d0098388_1671989.jpg
このお写真は、下のお写真のお店「ロブスター&ポーン」の店内です♪この場所は、カタビーチから約50m位ですが、幸いにも津波の影響は全く無しでした。このカタ地区南周辺のお店は、被害が無くお土産屋さん、レストラン、バーなどは全て通常通りに開いています。カタ地区南のホテルもボートハウスとクラブメッド以外全て通常通り営業中。ヨーロピアンのお客様が大変多いです。カタ地区南で壊れたのは、ビーチの目の前のホテル「ボートハウス」1階の建物内全て破損、クラブメッドのビーチ沿いの外壁と建物の僅か1部が破損、カタ南のオンザビーチのほったて小屋のレストラン「カタママ」や「カタバーベキュー」全損。カタ南のオンザビーチの5つ星ホテル「カタビーチリゾート」の現在の宿泊客約80%、3つ星ホテル「トロピカルガーデンリゾート」の現在の宿泊客約90%を超えているそうです。続きの情報は、新しいページ「プーケット情報」をご覧下さいね!!


--------------------------------------------------------------------------------
■あきこ
やっとPCが治って自由に使えようにっ!!!50mで被害なしは、ホント良かったですよね!プーケット情報のページ作り、ファイトですっ!!
..2004/12/29(Wed) 01:09 (97)
--------------------------------------------------------------------------------

■JUST管理人
えっ~ 「カタママ」全損ですか。気に入っていたのに~
..2004/12/30(Thu) 00:27 (105)
--------------------------------------------------------------------------------

■すず
残念です。カタママは営業開始しましたが、何名か不幸にあわれたようです。みんなで応援しましょう!
..2005/01/17(Mon) 03:17 (125)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-28 16:05 | 12月の日記帳

HIROKO

d0098388_165064.jpg
こんばんは~!ブルーマリーン サービスのHIROKOです。今日のプーケットも、素晴らしい青空の快晴で、海も大変穏やかな1日でした~♪
皆様からの暖かい応援のカキコやメール、本当にありがとうございま~す!!皆様も愛するプーケットの事、旅行中に出会った人の無事やその後が大変気になると思いますので、少しでも皆様に正確な現在の現地プーケットの情報をお伝えする為に、ただ今新しいページを製作中です!!今晩は徹夜で頑張り、明日までには当店のホームページの「もくじ」にアップ致しますので、ぜひご覧下さいね!
新しく無事が確認された人は、ダイビングインストラクターMariちゃんとジョナサンです!!お2人共シミラン諸島のクルーズ中に津波に合いましたが、海の上の方が被害が無く、ボートもダイバーも皆さん無事だったそうですよ。
それでは、「プーケット情報」のページの完成をもう少しお待ち下さいね!!
ブルーマリーン サービス HIROKO
bluem@loxinfo.co.th
P.S.今日のお写真は、本日午前11時頃のカタ地区南側、皆様ご存知の私HIROKO一番お勧めの安くて美味しいロブスターセット(お1人様650B)のお店です!!



--------------------------------------------------------------------------------
■shinohara
MARIさん、ジョナサン無事でホットしました。
..2004/12/28(Tue) 23:36 (95)
--------------------------------------------------------------------------------

■あきこ
徹夜作業大変だと思うけど、頑張ってくださーいっ!!!MARIさん無事で良かった(><)ロブスター&プラウン無事でよかった!ロブスターセット食べたい★
..2004/12/29(Wed) 01:06 (96)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-28 16:04 | 12月の日記帳

HIROKO

d0098388_1623274.jpg
今日もプーケットは、真っ青な快晴です!!皆様、たくさんの応援メールやカキコをありがとうございま~す!ご心配をおかけいたしましたが、私HIROKOも当店も当店のスタッフもスタッフの家族も全員無事で、ものすごく元気です!!パトンとカマラ地区の被害が大きかった様ですが、カタ、カロン地区は、ビーチチェアーやパラソルが流れて散乱していている程度で、建物の破壊はほとんどありません。今日のお写真は、午前10時頃のカタビーチのお写真ですが、海は大変穏やかですので観光客の方が泳いでいたり、散歩していたり、タイ人達はセッセとパラソルやビーチチェアーの片付けを行っていて、復旧を急いでいます。当店はいつも通り営業中で、今朝既に2組のお客様にご来店頂き、どちらも今日は海へは行かず、スパやプーケットタウンへお買い物にお出かけになりました。まだ、各地の詳しい情報は分かりませんが、当店周辺のカタ地区の様子をお知らせ致しました。メールの数がすごいので、お返事が遅くなっていますが、ご了承下さいね。


--------------------------------------------------------------------------------
■康ファミリー
突然の悲報で驚いています。皆さん、怪我なく無事でしょうか?あのきれいなプーケットが、一瞬にして変わってしまい、本当に悲しいです。1日も早い復興を願っています。
..2004/12/27(Mon) 18:23 (70)
--------------------------------------------------------------------------------

■kanae
無事でよかったぁ~。ひろこさんのケータイがつながらないので、ちょっと心配しちゃいました。返信の気遣いは無用ですからね。
..2004/12/27(Mon) 19:18 (71)
--------------------------------------------------------------------------------

■SHIMADA
3月にお世話になったSHIMADAです。今回のニュースを聞いてHIROKOさんのところは大丈夫か心配でしたが、そちらの方は、比較的被害が少なかったとのこと、安心しました。パトン・ビーチなどは大きな被害が出ているようですが、早く通常の生活に戻って楽園プーケットに戻って欲しいです。
..2004/12/27(Mon) 19:39 (72)
--------------------------------------------------------------------------------

■アマクサ
5月にお世話になったアマクサです。皆さん無事でよかったです。
..2004/12/27(Mon) 20:38 (73)
--------------------------------------------------------------------------------

■エミ
ブルマリの皆さん無事で良かったです。(涙) ニュースを見るたびに切ない気持ちでいっぱいです。大好きなプーケットはもちろん、他の国も1日もは
..2004/12/27(Mon) 22:38 (75)
--------------------------------------------------------------------------------

■エミ
1日も早く復興できることを祈っています。
..2004/12/27(Mon) 22:39 (76)
--------------------------------------------------------------------------------

■David2
慌てましたが、お元気の様子で安心いたしました。これからピークシーズン、1日も早い復旧をお祈りしています。
..2004/12/27(Mon) 22:40 (77)
--------------------------------------------------------------------------------

■tomoko
konnnitiha
..2004/12/27(Mon) 23:38 (78)
--------------------------------------------------------------------------------

■tomoko
こんいちは。7月にお世話になったtomokoです。テレビでみて、ビックリ…そして、心配してましたが、こちらのHPみて、ほっとしました。みなさん、大変だと思いますが、頑張ってください!また、お世話になりに参りますので!
..2004/12/27(Mon) 23:40 (79)
--------------------------------------------------------------------------------

■鈍
遅ればせです。いや、驚きました。ご無事を確認できて、まずはホッとしています。周辺の一日も早い復興を願ってます。
..2004/12/27(Mon) 23:51 (80)
--------------------------------------------------------------------------------

■松岡です
よかったです。むっちゃ心配しました。テレビに出る映像はショッキングな場面だったもので・・・。
..2004/12/28(Tue) 00:10 (81)
--------------------------------------------------------------------------------

■松岡です
パトンの中村さんも心配なのですが・・・。BOSSの情報は入って無いですか?
..2004/12/28(Tue) 00:11 (82)
--------------------------------------------------------------------------------
■ゆき
ほっとしました~・・・。なんともなかったのですね。ニュースではとっても衝撃的な映像ばかり出てるのでひろこさんとブルーマリーンのみんなは無事なのか??って心配でしたが、ひとまずちょっとひと安心。
..2004/12/28(Tue) 01:19 (84)
--------------------------------------------------------------------------------

■miyuki
HIROKOさん、皆様、2月にお世話になりました。本当にご無事でなによりです。このBGM聴くと楽しかったプーケットを思い出すのでウルウルきてしまいます~。一日も早い復興を願うばかりです。
..2004/12/28(Tue) 02:13 (86)
--------------------------------------------------------------------------------

■kayoko
hirokoさん、皆さんほんとうにご無事でよかったです。9月末にお世話になった立花です。
..2004/12/28(Tue) 12:05 (87)
--------------------------------------------------------------------------------

■kayoko
先ほどの続きで・・あんなに楽しい思い出を作らせてもらってピピ島やパトンがあんな湖とになってしまって本当に残念です。皆さんが1日でも早く元気を取り戻して復興されることを心から祈っております。阪神大震災の時に私も被災したので人ごとには思えなくて。日本で何か出来ると事をしたいと思います。励ましあって頑張ってくださいね。
..2004/12/28(Tue) 12:12 (88)
--------------------------------------------------------------------------------

■sekiguchi
12月はじめにお世話になった
..2004/12/28(Tue) 14:45 (89)
--------------------------------------------------------------------------------

■sekiguchi
つづき、sekiguchiです。皆さんは大丈夫なのかと心配しましたが、ご無事との事ホッとしました。
..2004/12/28(Tue) 14:50 (90)
--------------------------------------------------------------------------------

■kumiko
びっくりしました!みなさんご無事でよかったです。受験が終わって3月にお世話になろうと思ってます。
..2004/12/28(Tue) 21:08 (92)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-27 16:10 | 12月の日記帳

HIROKO

こんにちは、ブルーマリーン サービスのHIROKOです。
**お知らせ**
今朝10時頃から、プーケットに大型の津波が押し寄せてきています。当店は全く無事ですが、被害状況も分からず、プーケット混乱中となっていますので、お問い合わせのメールのお返事が遅くなると思いますがご了承下さい。
ブルーマリーン サービス HIROKO
bluem@loxinfo.co.th
[PR]
by phuket2004 | 2004-12-26 15:59 | 12月の日記帳